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截金の作製方法をご紹介します。

これまで弊社のfacebookページでは、截金(きりかね)を用いた作品をたびたび紹介してきました。

しかし截金という技法の知名度はまだまだ低く、どのように作製されているのか、ご存じない方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、截金の作製過程をご紹介します。

 

截金とは、細い線状に切った金箔で、様々な図柄や文様を描く技法です。

金箔は4枚程度を焼き合わせて厚みを持たせたものを用い、箔の裁断には、下の写真のような竹刀(ちくとう)を使用します。

 

 

 

 

 

 

 

鹿皮を張った台の上に箔を乗せ、竹刀の刃を当てて軽く前後に動かします。

 

 

 

 

 

 

 

箔が切れたら、箔を貼り付ける作業に入ります。

截金を施すときは、両手に一本ずつ筆を持ちます。

左手に持った筆は水で濡らし、箔を拾うために使います。

右手の筆には糊をつけ、箔を貼り付けていきます。

写真のような細い帯状の箔を何本も組み合わせることで、複雑な模様を描くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社で手掛けた截金作品をご紹介します。

 

      

雲中供養菩薩

       

開山

       

釈迦如来立像

弘法大師 

阿字観本尊

金剛界曼荼羅

截金は大変な時間と手間、そして根気を必要とする技法です。

しかしそれにもかかわらず、截金は古来から今日まで、途絶えることなく伝統として受け継がれてきました。

それはなぜなのでしょうか。

一つには、金の美しさがあげられます。

截金には本物の金を用いるため、変色や劣化することがなく、いつまでも美しさを保つことができるのです。

また日本においては、仏教との関係も重要です。

飛鳥時代に大陸から伝わって以来、截金は主に仏像の荘厳に用いられてきました。

金の持つ美しさと、截金だからこそ表現でできる緻密な文様は、仏さまの衣や装身具の荘厳にふさわしい技法として受け継がれ、人々の心を惹きつけてきたのです。

 

歴史的に見れば、截金の全盛期は平安から鎌倉時代でした。

この頃に作製され、截金を施された仏像や仏画のなかには、今日まで残され、現在でも見ることができるものも多くあります。

しかし残念ながら、截金という技法の認知度が低いために、多くの人は截金を見ても、それが截金であることに気付きません。

このブログを読まれた皆さんは、今後お寺や博物館で仏像を鑑賞するときは、少しだけ目を凝らしてみてください。

もしかしたら、截金が用いられていることに気付くかもしれません。

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